ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

お泊り保育 1日目

年長さんのお泊り保育・・。
いよいよこの日がやってきました(#^.^#)
楽しみなのですが・・親と離れて過ごす夜が不安な気持ちもあります。
そういう期待と不安の中で今日を迎えています。
子どもだけでなく・・保護者も同じですかね。

さて・・出発。


バスの乗って御殿場のYMCA東山荘を目指します。
道も空いていたようで・・予定通りの到着。


YMCAのスタッフと合流し、最初のプログラム・・ふじさんぽに・・(#^.^#)
朝のうちまでは強い雨が降っていたようでしたが・・この時間は雨も上がっています。











お弁当を食べる場所に到着しましたが・・
ここでリーダーから指令が・・
「この森に5人の小人が隠れている・・。その5人を探さないと・・お弁当は食べられない・・」





高いところから下を見ています。
この写真のどこにいるか・・



なんとか5人の小人を探し出しました。
お弁当です。




食べたら・・また、歩きだします。
少し、こう配がきつくなります。







砂遊び、大ブランコの場所に到着。



















楽しかったです。
遊び終えたら・・登ってきた分だけ山を下りなければなりません・・。
リーダーに続いて・・かけっております。










楽しかったふじさんぽ・・終了。
山道を静かに歩くと鳥のさえずりが聞こえてきます。
富士山ならではの植物がありました。
帰りの下りはかけっこ。斜面なので何度も転んでしまう子もいました。
転んでも、すぐに自分で起き上がって、また、かけだした子もいました(#^.^#)

YMCA東山荘に戻ります・・。









宿泊場所のロッジには4つの部屋とロビーとロフトがあります。
時間があったのでロビーでゲームをしました。

夕食






夕食の後はお風呂です。
で・・お風呂から戻って・・お部屋の就寝準備。自分たちでお布団にシーツをかけます。
で・・みんなで集まってお休み前の礼拝。
最後にはるか先生が絵本を読んでくれました。









最後はお部屋ごとに写真を撮ってお休み・・
はりねずみぐるーぷ

らいおんぐるーぷ

うさぎぐるーぷ

はむすたーぐるーぷ

ねこぐるーぷ

おやすみなさい・・











ロフトで寝ているねこさんグループ。

ロッジ前で撮った集合写真