ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

献金

今日は金曜日。

金曜日は合同礼拝と図書の貸し出しがある日です。

こちらは、献金の様子。
4人の献金当番さんがみんなの献金を集めています。

献金については・・幼稚園に入園する前はよくわからないものかもしれません。
昨日のプレ説明会でも質問がありました。
「いくら入れれば良いの?」というものです。
入園願書の中には「園生活紹介・ガーデンライフ」というものを入れさせていただき、
幼稚園生活を紹介しています。その中の献金の箇所にはこう記してあります。
 「毎週金曜日に全園児合同礼拝を致します。その礼拝の中で献金をささげます。
 神さまのお恵みを感謝し、イエス様のお心である「人を愛する」決心のしるしとして献金をささげます。 献金の額はご自由です。木曜日に袋を渡しますので匿名でささげます。毎週ささげられた献金はクリスマ ス献金と共に、歳末助け合いや必要とされる人々・団体・社会福祉協議会活動へ贈ります。毎年約40団 体にささげております。」

と・・
実際の金額は5円〜100円くらいの間の献金が多いようです。
もちろん、誰がいくら入れたのか・・なんてわかりません(^^;)
ちなみに、ドレーパー記念幼稚園出身のある教師は献金は40円と幼稚園時代から決められていたようで、教師になったいまも忠実にそれを守っているとのことです。
 

こちらは年中さんのパラバルーンの練習風景。
かっこいい曲に併せてがんばります!

星組さんのダンスはこのような三角形が基本のようです。

こちらはゆり組さんの図書館での図書貸し出しの様子。