ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

母の日礼拝&なかよしランチ&けやきの会総会

draper2010-05-07

今日の幼稚園は・・・
会堂で合同礼拝を行いました。礼拝は水曜日なのですが、今週は連休中で行うことができませんでした。
なので、今日、金曜日ですが礼拝を行いました。
今日は母の日礼拝です。

始まる前の様子・・



もともと、アメリカの教会に通う、子どもが始めた行為が今の母の日となっています。

礼拝のあとは・・

こちらは・・初の試み・・その名も・・
「なかよしランチ」
保護者の方と一緒にお弁当を食べました(^_^)v
ひよこ組さん


ゆり組さん


ほし1組さん


ほし2組さん


初めての試みでもあり、予測しきれずに上手な対応が出来なかったこともあり、
申しわけありませんでした。

でも、保護者の方々と一緒にお弁当が食べられて、子どもたちは大喜びでした。
保護者の方々はいかがでしたか? 
感想をぜひ、教師までお伝え下さるとありがたいです。



さて・・お弁当の後は・・・
幼稚園の保護者会「けやきの会」の総会です。
こちらも、会堂で行いました。
(お弁当で使うので、ホールにイスの用意が出来ないためです)

まずは・・礼拝です。
示された聖書の箇所は二箇所ありました。
旧約聖書 出エジプト記 20章12節
       あなたの父母を敬え。そうすればあなたは、あなたの神、
       主が与えられる土地に長く生きることができる。
旧約聖書 箴言1章7〜8節
       主を畏れることは智恵の初め。無知な者は智恵をも諭しをも侮る。
       わが子よ、父の諭しに聞き従え。母の教えをおろそかにするな。

こちらが総会の様子



総会の中ではバザー委員さんについて、昨年度、活動された方からの紹介もありました。
バザー委員は引き続き募集しておりますので、ぜひ、ご参加下さい。

こちらは・・サークルの活動紹介

コールエンジェル(コーラス)

聖書に親しむ会

ハンドメイドカフェ(手芸の会)

ふしぎなポケット(人形劇)

このほかに・・おやじ組の紹介もありました。
おやじ組では5月30日(日)にバーベキューを開催いたします。
幼稚園の教職員も数名参加いたします。
楽しい催しですので、ぜひご参加ください。
※お手伝いいただける方も募集中です。
お申し込み宜しくお願いいたします。

こちらは、主任より。
幼稚園の子どもたちの様子についてのご報告。

子どもたちのみならず、保護者の皆様にも楽しい幼稚園生活を送っていただきたく幼稚園としては思っています。
ぜひ、バザー委員やサークル活動などを通じて、同じくラスの保護者だけでなく、交遊の輪が広がれば・・と思います。

それから・・・最後に教会のご案内も・・


 
子どもの教会について 毎週日曜日 9:00〜10:00
5月9日(日)9:00〜 家族礼拝・・
この日の子どもの教会は家族礼拝として開かれます。
ぜひ、ご家族で子どもの教会の礼拝にご出席下さい。

日曜日主日礼拝(大人の礼拝) 毎週日曜日 10:15〜11:30
お子さんと一緒に参加されてもかまいません。
教会の礼拝が初めての方でも大丈夫です。