朝の園庭
今日は火曜日なので体操指導がありました。
お弁当
園長は今日はここでお蕎麦(#^.^#)
午後の園庭
思いついてこんなのを作って、午後の園庭においてみた。
オレンジの突起物は危ないのではずすことにした。
すぐそばに、ちょうどいい感じの丸太がある。
年中の女の子がそばに運んできて・・自分は別の場所に行ってしまった。
遊びが深まるように環境設定をする教師のような役割をしてくれましたが・・
残念ながら今日はだれも気付きませんでした(#^^#)
試行錯誤、突発的、偶発的な使われ方で・・最終的にはそれっぽい使われ方になりましたが・・途中の使い方、どんな使い方でも子どもには楽しいようです。
身体を使っての遊びにバランス感覚「健康な心と身体」を養いつつ、複数の子どもで遊ぶことによって「協調性」、「言葉による伝え合い」、遊びを考えだす中で「思考力の芽生え」、ルールのある遊びを行う上での「規範意識や道徳性」・・・幼稚園教育要領にある「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」をこういう日々の遊びを通じて複合的にを学び、身に付けて、成長する子どもたちの姿が見られます。
今日はこの板のシリーズ物の動画です(#^^#)