ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

母親クリスマス

今日は日曜日ですが、幼稚園では母親クリスマスが開かれました。
母親クリスマスは日頃、家事や育児にお忙しく過ごされているお母さま方に静かなクリスマスの喜びを体験していただきたく幼稚園が主催して開催する者です。午後5時からの集会で、お子さんはご家族の方に見ていただき、お母さんだけの参加によるものが
この母親クリスマスです。

教会で行われた礼拝はまず、参加者のろうそくに火が灯ります。

讃美歌を歌い、聖書による導きを頂きつつ、イエス様の誕生の意味を知り、その誕生の喜びを分かちあうのです。
その事は今、私たちがこうして生きて、存在していることへの喜びと感謝へとつながっていくのでもあります。

会場を幼稚園2階のホールに移して、祝会が開かれます。
コールエンジェルによる讃美を持って始められた祝会。

続いて・・教職員による演奏・・・
園長が奏でたギロの音に参加者はうっとり・・!?

それから・・

サンタさんがクリスマスカードを持ってきて、みんなに配りました。
これはクリスマスカードの交換です。
参加者には各自クリスマスカードを用意していただき、事前に集めさせていただいたものを、
サンタさんが配るというものです。

用意されたお茶とケーキを頂きながら、皆さんの今年一年間の思い出などを語り合う時を持ちました。