ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

12月になりました

今日から12月。朝は雨が降ていたので室内活動でした。









お弁当の時間






今日はゆり組とばら組が一緒にお弁当を食べました。



午後・・雨もあがり太陽がでてきて・・暖かいくらいでした。














みんなで歌っているうたを紹介します。
   『アドベントクランツに』
 「♪あどべんと くらんつに あかりが つくと
   かみのこ いえすさまの おたんじょうが ちかくなる ♪
  まことのひかり いえすさまの たんじょうを
   みんなが まっています みんなが まっています
  あどべんと くらんつに あかりが つくと
   かみのこ いうえすさまの おたんじょうが ちかくなる ♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インフルエンザとノロウイルスに対する注意喚起を保護者にしてくださいとの依頼が神奈川県よりありました。
厚生労働省のHPを参考にしてください。

うがい、手洗い、歯磨き、しっかりと食事をとる、早くに寝ることが大事です。

幼稚園は集団での生活の場ですので、みんなで感染の広がりを抑えるように努力しなければなりません。
登園前にお子さんの様子をしっかり見ること、この時期は体温を測るようにしましょう。
保育中に高熱になる、嘔吐するなどで感染は広がります。
ほかに感染を広げるケースは・・病気に感染し幼稚園をお休みして、元気になったからと登園してほかの子に感染させてしまうケースです。
元気になったように見えても体内にはまだウイルスが存在していて、そのウイルスを園内で広めてしまうのです。
また、自分自身も具合がわるくなることもあります。
そのようなことが無いようにするためにも、元気になって大丈夫と思っても一日は様子を見るようにしましょう。

インフルエンザ
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/dl/leaflet20110208_01.pdf

ノロウイルス
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html