ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

ページェント

今日はページェントの初めての全体練習を行いました。

初めての方はページェントがどのようなものかわからない方もおられるでしょうから、ここで紹介しておきます。

ページェントはイエスキリストがお産まれになった出来事を劇にしたもの。

ドレーパー記念幼稚園でのページェントは

まず、天使ガブリエルがマリアの前に現れ、マリアが神様の子を生むことになると告げます。

マリアは驚きましたが、神様を信じ、そのお告げを受け止めるのでした。

マリアと夫のヨセフは人口調査を受けるために、産まれ故郷のベツレヘムの町に行きます。しかし、どこの宿屋も満員でした。

ある宿屋が、馬小屋でよければ泊まれますよと案内してくれました。

その馬小屋で神様の子イエス様が生まれたのでした。

たくさんの星がイエス様の誕生をお祝いします。

天使に教えられ羊飼いがお祝いにやってきます。

導きの星を頼りに東の国から3人の博士がらくだに乗ってやってきます。

博士たちは持ってきた宝物をイエス様におささげしました。

馬小屋の前にはたくさんの羊たちもやってきて、イエス様をお祝いします。

最後に馬小屋の前にみんなが集まり「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」と賛美の歌をささげてフィナーレとなります。

 

今日は11月23日に開催されたマルシュについて、振り返りの時を持ちました。良かった点、改善すべき点など話し合いました。

 

幼稚園としてはこのマルシュに関しての思いの一つに、保護者同士の触れ合いの時となって欲しいというのもあります。今日、お話を聞いていると、関わってくださった方の中ではそれも図られたのかなと喜んでいます。

マルシュに限らず、幼稚園では保護者同士のふれあい、交流のときがありますので、そのような折にはぜひご参加ください。

 

明日、12月12日(火)は

聖書に親しむ会があります。

9:30から、教会1階の集会室。

明日はみんなでお話ができるような環境を用意されているようです。初めての方でも参加しやすいです。

明日は特別に卒業生保護者も数名参加予定と聞いています。

どうぞ、ご参加ください。午前中で終わります。