ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

聖書に親しむ会

今日は朝は雨だったので各クラスも室内で遊んでいました。

火曜日なので体操指導がありました。

 

今日は聖書に親しむ会がありました。

が、写真を撮り忘れた・・・

ので、文章長めで・・・

 

今日の聖書に親しむ会は牧師が不在で、園長が少し参加させていただきました。

とてもいい雰囲気の中で、なんかずっといたくなるような楽しい時間でした。

園長より聖書のお話も少しさせていただきました。また、子ども達の聖書の言葉に関してのエピソードを披露。

幼稚園では教職員(補助教諭)による日誌がありSNS(Slack)上で情報が共有されています。その日にあった出来事を職員がその日のうちに書き込み、それを全職員が見るので、その日の各クラスの出来事、子どもたちの姿を全職員がその日のうちに知ることができるようになっています。

で、過日、下記のようなことがあったと、今日の聖書に親しむ会で紹介させていただきました。

 

ある日の補助教諭の日記より・・・

(名前はイニシャルに変えさせていただいています)

・・・・・・・・・・・・・・

今日、お弁当の後テラスで遊んでいた時。
積み木や、黄色いカゴ、などを出して道路を作り順番に、渡って行きました。
S君が、自転車に乗り「信号ね」と、言うとT君が「信仰」と聞き間違い

そして「信仰と希望と愛です。」と言ったのです。

びっくり
そして、それで終わらずY君、K君、S君、K君 T君で声を揃えて
「いつまでものこるのは、信仰と希望と愛です」と、声を合わせて言い出したのです。
何だか凄く感動し涙が出そうになりました。
「すごい覚えていたんだね  」と言うと、

K君が、「今月の聖句だもん!」と誇らしげに言っていました。
(先月でしたね )

・・・・・・・・・・・・

今月の聖句は、礼拝の中で暗唱するもので、これを聖句暗唱といいます。

こういう、聖書の言葉一つひとつを通じて、イエスキリストが伝えようとした、

「人を愛する」心が子ども達に伝わっていくよう願ってもいるので、この日の日記はとても、楽しい、うれしいエピソードでした。