ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

運動会

今日は運動会。

ちょっと、季節外れな感もしますが、理由があります。

当初は10月7日(土)に開催予定だったのですが、8月の段階で今年の残暑が厳しいことが報告されていました。

10月の運動会に向けて、9月は運動会の練習をたくさんしなければならないのですが、残暑が厳しい中での、園庭での練習は適切ではないと判断し、今回は日程を後ろにずらしました。

土曜日の開催では、なかなか良い日が無く、この11月11日(土)になったのでした。

お陰様で、園庭での練習については熱中症などの心配もなく行えました。

残念ながら、なぜか、今日から急に気温が冷え込んで、今日はちょと肌寒い、運動会でした。それでも、子どもたちは最後まで頑張りました。

 

今日の運動会の様子

はじまりのかい

勇気100% はじまりの体操

鈴割り

はしるのだいすき

年少ひよこ組かけっこ

年中ゆりくみ かけっこ

年長ほしくみ かけっこ

年長ほし組になると距離が長いです

昨年度までは、園庭に円を描いて走っていたのですが、園庭が広くなったので直線コースに。まっすぐ走って、競うというルールになったので、かけっこの競争も、運動会前に随分と行うようになりました。

これは、未就園児「よーいどん」

小学生の競技は玉いれ。

高くしてあるのですが、随分と入りました。

年長、ほし組のダンス

ダンスホール

年中ゆり組のダンスは「ぼくらは小さな海賊だ」

年少ひよこ組

ミッキーマウスマーチ

表現

年中ゆり組のパラバルーン

親子ふれあいダンス

「きみにあえてうれしい」

年長 ほし組の組み立て体操

おわりのかい プレゼントは「金メダル」

 

園児一人ひとりの成長と頑張りを見ることができ、また、学年があがること、その集団での学びの中で培った成長した姿も見ることができた運動会でした。

休みあけ、14日(火)は運動会ごっこです。も少し、運動会の余韻を楽しみます。

 

お知らせ

明日は日曜日、大塚平安教会子どもの教会は9時からです。

どうぞ、ご家族でいらしてください。

子どもの教会のブログ やっている内容がわかりますよ。

draper-yuri.hateblo.jp