ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

コールエンジェルさんのコンサート

朝の園庭

今日はお母さんたちのコーラスサークル「コールエンジェル」よるコンサートがありました)^o^(

午後の園庭


午後には保護者の皆様に来年度の幼稚園についてお話をさせていただきました。
子ども子育て支援新制度に伴い、ドレーパー記念幼稚園では施設給付型の幼稚園になります。
近隣の幼稚園では来年度スタートのこの制度に基づいて施設給付型の幼稚園になるところは少ないようです。
しかし、ドレーパー記念幼稚園としては、新しい制度の中で、地域の自治体とも連携を取りながら幼稚園を運営していく方が子どもたち、
保護者、地域社会にとって良いことと判断したということです。
一番気になるでしょう保育料に関しても、結果として今年度と来年度の違いがないようにしていきます。
教育的なことに関して、今までと変わることもありません。
引き続き、遊びを中心とした保育の中で子どもたちの成長を導いていけるように考えています。

今日配布した資料は子ども・子育て支援新制度の保護者むけパンフレットです。
kosodate.pdf 直

kosodate.pdf 直

残念ながら、この地域でこそ新しい制度に基づいた動きがないようですので、
制度ができていても施設がないので利用ができないのが実情です。
しかし、少しずつ、このパンフレットに記されていることが実現されていくものと思います。
そのことが、子どもにとっても、親にとっも、社会にとっても良い結果となるような制度であって欲しいと願っています。